6泊7日ロシア研修から帰国

6時起床、昨日は長い時間バスに揺られてのナホトカ港視察研修でしたが、ロシア最後の夜ということもあり、ホテルの部屋で遅くまで交流を深め過ぎた感あり、荷造りしながら頭は朦朧状態。それでも何とか詰め込んで、克彦会長から借りたスーツケースはボロボロに壊れてしまったのですが、何とか日本まで耐えてくれるようにと、ガムテープで補強です。

9時前ホテル出発、途中ウラジオストク最大のスーパーマーケットに立ち寄り、視察を兼ねて買い物。さらに空港近くのレストランで、ロシア最後の昼食となりました。メニューはウズベキスタン料理とか、羊肉の豪快な焼肉をお腹一杯頂きました。

現地時間14時25分、ウラジオストク空港から成田空港へ向け出発。約2時間のフライトで、日本時間14時30分成田空港に無事着陸。入国審査も無事通過、バスで羽田空港に移動。庄内便最終までかなりの時間がありましたが、羽田空港で1週間ぶりの和食の夕食を頂きました。その後、庄内空港にも順調に着陸、22時前には自宅に無事帰宅となりました。

今回の山形県主催事業、ハバロフスク、ウラジオストク商談会同行政務調査にあたりまして、お世話になりました県当局始め、議会関係者の皆様方、酒田市及び酒田市議会の皆様方、そして商談会にご参加下さった各企業の皆様方、在ロシア日本国領事館の皆様方、日本センターの皆様方、快適な旅を進めて下さった山新観光、MOツーリスト、ロシア国内旅行代理店ガイドの皆様方に、心よりの感謝と御礼を申し上げたいと存じます。本当にありがとうございました。最後に、このような貴重な経験を与えて下さった山形県民の皆様にも感謝を申し上げたいと存じます。